山邉ブログ

2011.12.28更新

今年も間もなく1年が終わろうとしています。

皆様はどのような1年でしたでしょうか?


今年を振り返って、誰の心にも焼き付いているのは3月の震災であろうかと思います。
この人災と天災は、いまでも一言では表現できません。戦後最大の悲劇です。


仕事面では、日本税務会計学会で研究発表をする機会があり、責務を果たすことができました。
4月と11月の2回にわたり発表を行い、11月は学会の総括ともいえる『年次大会』での発表となりました。
テーマは「更正の請求」についての考察をしたのですが、先の震災の影響により改正法案の国会審議がストップしたために、改正の動向を読みながらの手探りの発表となりました。


震災は、直接被害のない地域でも経済活動に影響を与えました。
3月を期に売り上げが減少する中小企業が多く、
それ以後もなかなか前年並みに回復しない状況となっています。
経済活動が一刻も早く回復してもらいたいと切に願っております。

私が社会のためにできることは、やはり自身の職責を全うすることと思っております。
これからも、研究を怠らず、そしてその成果を実務に役立てるよう、研鑽に努めたいと思います。


被害に遭われた方々には衷心よりお見舞い申し上げますとともに、
希望のもてる明るい1年になるよう願っております。


今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。




ご相談をお待ちしております。お気軽にどうぞ。
山邉洋税理士事務所
www.yamabe-office.com


投稿者: 山邉洋税理士事務所

税務関連・相続のご相談は TEL:03-3261-2363 メールでのお問い合わせはこちら
税務関連・相続のご相談は TEL:03-3261-2363 メールでのお問い合わせはこちら
税務・会計 相続対策 事業承継 確定申告 開業・法人成り 資産活用 山邉ブログ